2016年11月01日

その97「棲息」

noran (3).JPG
新宿三丁目要通りの裏路地にて 2016.10.22. Photo by Jiken

夜の要通り界隈は賑わっている。一階の飲食店はどこも盛況だ。
昔からある店も、いつの間にかなくなっていたりする。
まだまだ生き残っている老舗もある。
ここはかの伝説の「JAZZ PUB MICHAUX」が入っていたビルの近くで、
駐車場だったのだが、地面が掘り起こされていた。
そのうちに大きなビルが立つのだろう。
それと、ここは野良猫の溜まり場でもあり、
それ目当てに来てみたら、
店の裏のエアコンの室外機の隙間をテリトリーとしていた。
見覚えのある茶トラも健在であり一安心。
この室外機の建物かどうかわ分からないが、
路地の表側には「だいこんのはな」という深夜営業の
和食の居酒屋(当たり前か)があり、何度か行ったことがある。
入り口の一階1.2席、地下(調理場も)、中二階(座敷で広い)と3フロアある。
ちゃんと和食の板前さんが作っている(当たり前か)ので、
何を食べても美味しい。ママさんはこの道(水商売)のベテランみたい。
深夜は空いているのでお勧めです。
ラベル: 路地 新宿
posted by samuraisakaiki at 08:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする